- ホーム
- ブログ
- vibe-kanban
- vibe-kanbanでのアプリ開発は快適だが求めているものではなかった話
vibe-kanbanというタスク管理ツールが良いと聞いたので、使ってみました。
ただ、僕が求めているタスク管理ツールではなかったので、何が良くて何が合わなかったのかを書いていきます。
アプリで使用しているフレームワークを他のフレームワークに変更するタスクをclaude codeにやらせています。そのタスク管理をnotionでやっていたのですが、いちいちnotionにまとめたことをclaude codeに指示をするのが面倒になりました。
「タスク管理とclaude codeへの指示を同じアプリ内で行えたらな〜」ということで調べていたところ「vibe-kanban」というアプリが良さそうだったので使ってみました。
vibe-kanban は、バイブコーディングに特化したカンバン式のタスク管理ツールです。
タスクを作成すると、AIがタスクを実行し、タスクを完了するまで動作します。
完了したタスクは、レビュー欄に配置され、追加の指示や修正を伝えたり、アプリを実行したり、コードをマージやPRしたりすることができます。
コーディングエージェントもclaude code だけでなく、codexやcopilot、genemi、cursorなども使用できます。詳しく知りたい方は公式をご覧ください。
公式:
Vibe Kanban - Orchestrate AI Coding Agents
旅行のしおりアプリを作ってみました。
簡単にCRUDだけのアプリです。データはlocalstorageに保存されます。
僕が感じたメリットは以下の通り
普段、claude codeを並列で動作させているのですが、どのスレッドで何をしているのか判断しにくい問題や変更したコードを確認しにくい問題がありました。
それに比べてvibe-kanbanでは、何のタスクが実行されていて、何をしているのか、エラーが発生しているかどうかが一目でわかるので明らかに開発体験が向上しました。
また、タスクごとにコードを確認できるのでレビューのしやすさも良かったです。
※ カンバン画面

変更されたコードの確認を行い、マージやPRの作成ができます。
※ diff画面

タスク完了時に通知してくれるのも良かったです。

※ 通知音のデフォルトが「うしの鳴き声」なのは、大変素晴らしい
タスク管理という点でvibe-kanbanは僕が求めているものとは少し違いました。
僕が求めていたタスク管理は、カンバン方式だけでなく、タスクを一覧で表示したり、1週間単位でタスクを管理したり、優先度やフラグをつけたりできるものでした。
しかし、vibe-kanbanはカンバン方式だけを採用しているため、タスクが積もるにつれて見にくくなってきました。また、ソートも出来ないので、いつまでに何をしたかなどを分かりません。
つまり、
という違いです。
また、claude codeのsubagentを使ってくれないのも少し違う感じがありました。
skillsも読み込まれていなさそうです。
調べていると、claude code actionsという機能がありました。
Claude Code GitHub Actions - Claude Code Docs
githubでプロジェクト管理を行いつつ、claude code actionsを使用してコーディングができるようです。
可茂IT塾ではFlutter/Reactのインターンを募集しています!可茂IT塾のエンジニアの判断で、一定以上のスキルをを習得した方には有給でのインターンも受け入れています。
Read More可茂IT塾ではFlutter/Reactのインターンを募集しています!可茂IT塾のエンジニアの判断で、一定以上のスキルをを習得した方には有給でのインターンも受け入れています。
Read More